UA-51366805-1 google8e57743e63b0fc04.html

2012年08月19日

炊飯器 〜我が家の節電〜

このごろ、うちはガス火でごはんをたいています。 

理由は、新しく買った炊飯器(5合炊き)で炊くお米の味がイマイチだったこと。
5合炊きの炊飯器で1合、2合を炊くのに無理があったみたい。。
 
3合炊き炊飯器にすればよかったのですが、お客人が来たときには5合炊きが必要だし。。。

という訳で、セラミックスの炊飯鍋を買いました。 
結構気に入ってます。 

中強火程度で火加減無し、約10分で火を止めて、あとは蒸らすだけです。 

最初何回かは水加減や火の強さを試した後は、づぅっと同じように炊くだけです。 
うちは2合炊くのに中強火で11分。

細かいですが、料金に換算すると電気炊飯器で炊いた時の半分で炊けます。
値段は2合炊き2,300円、3合炊き3800円程だったと思います。
写真は2合炊き 

東京ガスのセンサー式コンロの炊飯機能では、炊飯に20分以上かかるようなので、料金は電気とあまり変りません。

写真は東京ガスのセンサー式炊飯機能で炊く場合の炊飯鍋。 鍋の値段は4,000円ほどです。
 

うちは2合炊きのセラミックス土鍋を購入しましたが、最大の2合を炊いたときに底の方が少し水分が多い炊き上がりになってしまうので、3合炊きの方が良かったかもしれません。

3合炊きはコチラ
↓↓



1合炊く時はとってもおいしいのですがー。  

うーん、炊飯器って、結構難しいぃー。

でも、家庭向け電気代も値上がりするし、災害時の備えにもなるし、おいしいし、いい買い物だったかな。

皆さんも節電にいかがでしょう。
 

 
posted by hanahmama at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物・プレゼント・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの炊飯器は結婚当初に買ったのですでに10年物。<BR>そろそろ新しいの欲しいな〜と思ってたところなのでとってもタイムリーな話題だわ!<BR>そうそう、電気ではなくガスで炊くご飯て美味しいのよね〜。<BR>土鍋の炊飯釜、可愛いかも♪<BR>そして最大の魅力はお値段かも〜。<BR>最近の炊飯器ってやたら値段高いし・・・。値段が高いからなんだか慎重になっちゃって、どれにしたらいいのかわからないし・・・。<BR>これならお気軽に買えるし、うちも検討してみまっす!
Posted by oh☆kawa at 2012年08月23日 12:24
お鍋のよいところは、そのまま食卓へ持っていけること。 うちは土曜日は朝から‘おにぎりパーティー‘って時もありますよ。<BR>お鍋に保温機能があれば最高なんだけどねぇ〜。
Posted by hanahmama at 2012年08月25日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック