UA-51366805-1 google8e57743e63b0fc04.html google-site-verification: google8e57743e63b0fc04.html

2014年01月10日

ガナッシュケーキ レシピ!

バレンタインの予行演習? でもないけど、
ガナッシュケーキ(チョコクリーム)を作ってみました。 

__ 3 (3).JPG

このレシピは子どもの通う絵画教室の先生が毎年クリスマス会で子ども達のために作ってくださっているものです。 
とっても美味しいので、レシピをもらっていたものです。 
出来上がりを冷凍保存し、自然解凍で食べられるのも魅力! 

レシピを見ながら、作ったら、トータルで3時間ほどかかっちゃいました。


分量は18センチ円形セルクル一台分です。

<スポンジケーキの材料>
卵        中3個
砂糖       70グラム
薄力粉      80グラム
無塩バター    25グラム
バニラエッセンス 少々

<ガナッシュの材料>
生クリーム      50cc
ブラックチョコレート 100g
ブランデー      30cc

<クレームシャンティー>
生クリーム      300cc
グラニュー糖     10g
☆生クリームはタカナシ47がお勧めです。

<シロップの材料>
グラニュー糖     30g
水          30cc
ブランデー      15cc

スポンジケーキの作り方
@ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎で温める。 
指を入れて暖かく感じるくらいになったら(40度)湯煎からおろし、泡だて器で手早く一気にあわ立てる
A良くあわ立った状態。 上からたらすとりぼん状になり、しばらく表面に跡が残るのが目安。 
Bふるった小麦粉を一度に入れる
C粉っぽさが無くなるまでへらで切るようにして混ぜる
この時、ボールの底に粉がつくとダマになるので、注意
Dとかしバターにバニラエッセンス少々を加え、へらの上に落としながら種に入れる。 
バターがボールの底に回らないように注意して、軽く切りながら混ぜる。 
Eクッキングシートを敷いた18センチの丸型に流しいれる
F190度のオーブンの中に入れ、15分〜20分焼く
Gやき上がったら熱いうちに型から外し、クッキングシートをつけたまま底を上にして冷ます。
__ 1 (1).JPG

<ガナッシュクリームの作り方>
@<ガナッシュ>を作る。 ガナッシュ材料の生クリーム50ccを手鍋にいれ、沸騰させる。
A火からおろし、刻んだブラックチョコレートをざっといれ、かき混ぜながら溶かす。 
Bとろりと滑らかになるまで良く混ぜ、そのままおく。 
C荒熱が抜けたらブランデーを増せ、熱が抜けるまで室温でおいておく。 
D<クレームシャンティー>を作る。 生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてて泡立てる。
Eホイッパーにとると、わずかだけ度々茉莉、だらだら落ちるぐらいまで泡立てる
F氷水から外し、ガナッシュを加えながらゴムベラで混ぜる
Gマーブル模様が消え、均一な色に仕上がるまで混ぜる。 

スポンジとガナッシュクリームが出来たら、仕上げです! あとひといき。
__ 2 (1).JPG

仕上げ
@スポンジケーキを横二等分にし、平らにして、シロップの二分の一量をはけで塗り、スポンジ生地に含ませる。 
Aガナッシュクリームの二分の一量を平らに塗りつける。 
Bもう一枚のスポンジを重ね、残りのシロップを全部含ませる。 
C残りのクリームを全部のせ、均等にのばす。  
D冷蔵庫に入れ、冷やし固めたところでココアを振る。
☆お好みでクルミなどをトッピングしても美味しい。
__ 4.JPG


ラッピングなどして、プレゼント用にもなります

posted by hanahmama at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック