UA-51366805-1 google8e57743e63b0fc04.html google-site-verification: google8e57743e63b0fc04.html

2014年04月08日

牡蠣(カキ)にあたる

カキ(牡蠣)にあたっちゃいました。 
当選じゃなくて、ウィルスです。 

ドライブに行ったとき、その場で焼いてくれる直売所。 
おいしそうで、鮮度も抜群! 
うーん、これは食べるしかないっ!っと食いしん坊してしまいました。
 


__ 1 (23).JPG

食べた翌々日、熱37度台だったけど、ゾクゾクして、気持ち悪い熱。 
その後、気持ち悪くなって、嘔吐しなかったけど、下痢続き。 


子どもはエビとタコは食べたけど、貝類は「やめとく」って食べなかったのでセーフでした。 

いやー、こどもは用心していたんだって。 
大人、面目ない。

医者に行ってみたところ、ノロウィルスにしては私の症状は強くないとのこと。 


食べてから一日あけて症状が出る。
37度以上の熱(ひどい人は38度以上)、嘔吐、下痢などの症状はノロウィルスなんだって。



私の症状はすごく似ているので、念のため、娘にうつらないように対策。
お医者さんによれば、同じ原因で感染しているもの同士はうつらないとのこと。 

トイレの糞便からウィルスが口に入り、感染するので、以下の対策しました。

対策@トイレ
   フタをして流す。
   塩素消毒する。 
   気になる場所にスプレーし、拭き取ります。


   楽天で消毒液が販売されています。↓
      
もし消毒液が手に入らない場合は、水500mlあたり台所用漂白剤10ccを入れたものでも代用できます。

対策A手洗い 
   特にトイレ後は念入りに爪の間や手首まで
   食事の支度は使い捨てのポリエチレン手袋をして調理
   家族には食べる前に手を洗ってもらいます。
 

   ポリエチレン手袋は安いし、常備しておいたら便利と思います。
     楽天で見つけました↓
    
 

対策Bお風呂
   感染していない人が先に入り、感染者は後か、シャワーのみで。 






子どもにはうつらず、完治しました。

皆様もお気をつけ下さい。





 









posted by hanahmama at 11:59| Comment(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: