UA-51366805-1 google8e57743e63b0fc04.html google-site-verification: google8e57743e63b0fc04.html

2015年09月03日

新型ノロウィルスにかかったら? ノロにかかったときの除菌方法

新型ノロウィルスが流行の兆しです。 

夏休みが終わったばかりなのに、
エーっと、ノロの対処って、どうするんだったっけ? 



ということで、まとめてみました。 




対策@トイレ
   フタをして流す。
   塩素消毒する。 
   気になる場所にスプレーし、拭き取ります。

   楽天で一番売れている除菌液。↓
    ↓↓↓


ノロウィルスが流行りだすと、注文が殺到し、手に入らない場合、
また、感染してしまって、商品が届くまでの間どうすれば良いの? という時
水500mlあたり台所用漂白剤10ccを入れたものでも代用できます。





対策A手洗い 
   特にトイレ後は念入りに爪の間や手首まで
   食事の支度は使い捨てのポリエチレン手袋をして調理
   家族には食べる前に手を洗ってもらいます。
 

   ポリエチレン手袋は安いし、常備しておいたら便利と思います。
     楽天で見つけました↓
    






対策Bお風呂
   感染していない人が先に入り、感染者は後か、シャワーのみで。 







厚生労働省のQ&Aにノロウィルスの殺菌方法がQ&Aで載っています。 
↓↓↓

Q16 ノロウイルスに汚染された可能性のある調理台や調理器具はどのように殺菌したらいいのですか?
A16

一般的な感染症対策として、消毒用エタノールや逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)が用いられることがありますが、ノロウイルスを完全に失活化する方法としては、次亜塩素酸ナトリウム※や加熱による処理があります。

 調理器具等は洗剤などを使用し十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度200ppm)で浸すように拭くことでウイルスを失活化できます。
 また、まな板、包丁、へら、食器、ふきん、タオル等は熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱が有効です。

 なお、二枚貝などを取り扱うときは、専用の調理器具(まな板、包丁等)を使用するか、調理器具を使用の都度洗浄、熱湯消毒する等の対策により、他の食材への二次汚染を防止するよう、特に注意するよう気をつけましょう。

※家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます



心の準備できましたか? 
備えあれば憂いなし! 
これからの感染症に準備しましょう。 

ノロウイルス除菌スプレー を見てみる。

posted by hanahmama at 12:02| Comment(0) | 美容・健康のレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: