レタス、キャベツ、小松菜、ほうれん草、にらに至るまで
例年の2倍から4倍。
先日レタスが1玉500円していたのには驚きました。
「買えない〜」
いつもと同じようには買い物が出来ません
けれど、健康にとって、バランスよく野菜を摂ることは大切。
おいしく、バランスよく、お得な節約をまとめました。
宅配野菜を利用する
食材宅配利用者は野菜が比較的安く手に入ります。
おうちコープ、パルシステム、らでぃっしゅぼーやなどの食材配達はカタログ企画が数ヶ月前から行われています。
その関係で、価格もスーパーのように変動しないのが特徴。
通常なら野菜はスーパーよりも2割ほど価格が高めに設定されていて、その分品質も良いのですが、
災害や天候不良で野菜が高騰しても、設定した価格はほぼ変わりません。
野菜が高騰している時は食材配達の方が安く手に入ります。
これは、食材宅配業者と生産者との間で作付け契約が交わされているから。
どれくらいの大きさ、品質、数量をどの時期に納品するのかという契約を生産する前から交わしているからです。
画像は2018年1月企画のカタログです
↓
もう一つ、食材宅配の良いところはー
食材宅配は災害時にも必ず配達日に来てくれること。
雪の日もトラックのタイヤにチェーンを巻いて、来てくれます。
東日本大震災の時、停電していた時期にもほんの少しの欠品だけで、たまごや牛乳、野菜も配達してくれました。
普段のスーパーでの買い物だけでなく、別の窓口で買い物をしていることって、生活していくのに大切なこと。
是非、どこかの宅配に入っておくことをお勧めします。
おうちコープ
↓↓
http://www.ouchi.coop/
パルシステム
↓↓
http://www.pal-system.co.jp/
らでっしゅぼーや
↓↓
http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/
スプラウト野菜を利用する
もやし、豆苗(とうみょう)、ブロッコリースプラウトなどのスプラウト野菜は工場で生産されており、天候に影響されません。
常に一定価格です。
栄養価も高いので、葉物野菜の高い時はお助け食材です。
根菜類を利用する
たまねぎ、ジャガイモなどの根菜類は比較的価格が安定しています。
ジャガイモ、さつまいも、やにんじん、かぼちゃなどをまとめて蒸かしておくと冷蔵庫で3日ほどもちます。
一度蒸かしたものをサッとソテーして付け合せに。
かぼちゃやジャガイモはコロッケやお焼きに。
サツマイモはつぶしてバターと混ぜれば簡単スイートポテトに。
レシピも広がります。
工夫して、健康的に野菜不足を乗り切りましょう。
食材宅配に興味のある方はパルシステムがキャンペーンをしていてお得に入会できます。
詳しくは、このブログのバックナンバー
「おうちコープ」を解約して「パルシステム」に加入
もご参考に。
↓↓
http://yuruidesu.seesaa.net/article/454137906.html