返礼品は1月から送られてきましたが、早くも今回は第三回目!
送られてきたのは「かつおのたたき」冷凍便でした。
1回目、1月は「カンパチ」2回目、2月は「ぶり」そして、3回目、3月は「かつおのたたき」
冷凍便で、4柵(かつお1本分)、3人家族で4日分の夕食になりそうな量です。
冷凍なので、いつでも解凍して夕食にできそうです。

今回は到着日の連絡がなく、突然ヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着しました。
これまで到着日は電話連絡が有ってからの到着でしたが、冷凍便のためか、連絡無しでした。
=もくじ=
1)高知県須崎市の返礼品「かつおのたたき」の鮮度
2)「かつおのたたき」冷凍便のおいしい解凍の仕方
3)「かつおのたたき」冷凍便の量
4)まとめ
1)高知県須崎市の返礼品「かつおのたたき」の鮮度
真空状態の冷凍便、ヤマト運輸のクール便で郵送されてきました。
カッチコッチの冷凍、鮮度も冷凍したてのものが届きます。
解凍して食べたところ、スーパーで販売されているものよりも鮮度が良いような気がしました。
冷凍便だから解凍さえすれば、いつでも新鮮な「かつおのたたきが食べられます」
解凍してかつおのたたきで食べましたが、冷凍したとは思えないほど鮮度抜群で、身の縮みやドリップもでませんでした。

2)「かつおのたたき」冷凍便のおいしい解凍の仕方
冷蔵庫で半日解凍する方法と、流水で30分解凍する方法がかかれていて、どちらもやってみました。
朝、冷凍室から冷蔵庫に入れ、夕食用に解凍をした場合、中央まで解凍され、ちょうど食べごろ。
ドリップも出ず、とても上手に解凍ができました。
一方、流水で30分解凍した場合は、切ってみると、中心部分が未だ凍った状態でカットしてしまい、少し溶けるのを待つという事態になりました。
見た目も少し凹んだような状態になり、味も微妙に冷蔵庫で半日かけて解凍した場合と差がありました。
冷蔵庫で解凍するのがおすすめです。
3)「かつおのたたき」冷凍便の量
大き目のかつおの1本分、背身2柵、腹身2柵
わら焼き後、真空パックで冷凍し、そのまま冷凍便で送られてきました。
背身は3人分十分ありますが、腹身は身が少なめなので、たっぷり食べたい日は腹身2柵使ってもよいと思います。
3人家族、たっぷりかつおのたたきを食べる3日分のメインの量です。
(サラダ仕立てにする場合は腹身2柵を2日に分けて4日分できそう)
今回はタレとにんにくチップもついていました。

普段はしょうがとねぎを薬味にして、ポン酢でいただいていましたが、かつおのたたき用のタレはポン酢よりもマイルド、角の無い味でかつおと良く合っていました。
にんにくチップも好相性。さすが、産地はおいしい食べ方を知っている!
まとめ
今回は3回目の高知県須崎市のお刺身定期便で、初の冷凍便でした。
冷凍のお刺身は味が落ちると思っていましたが、かつおのたたきの真空パックの場合、味が落ちることなく、スーパーで購入するよりもおいしいと思いました。
冷凍しておいて、忙しい日に朝冷蔵庫に移しておけば、夕方切るだけでメインが完成するという優れもの。
大満足でした。
冷凍庫には未だ2柵あるので、忙しい日のストックに安心です。
高知県須崎市の返礼品、第1回目の記事は
↓
ふるさと納税、高知県須崎市の返礼品「おさしみ」は3日間さしみでたべられる!
http://yuruidesu.seesaa.net/article/463775308.html
をご覧ください。
関連記事
関連記事
2019年に届いたふるさと納税の返礼品
●ふるさと納税、鹿児島県南さつま市定期便第1弾の「デコポン」の感想
↓
http://yuruidesu.seesaa.net/article/464085800.html
●ふるさと納税のお米定期便、広島県安芸高田市産ミルキークイーン食べてみた感想
↓
http://yuruidesu.seesaa.net/article/463823340.html
●ふるさと納税、高知県須崎市の返礼品「おさしみ」は3日間さしみでたべられる!
↓
http://yuruidesu.seesaa.net/article/463775308.html
●ふるさと納税、鹿児島県南さつま市定期便第2弾の「金柑きんかん」の感想
↓
http://yuruidesu.seesaa.net/article/464191286.html
●ふるさと納税 「鹿児島県南さつま市」の返礼品定期便 第3回「たんかん」
http://yuruidesu.seesaa.net/article/furusatonouzei3.html
高知県須崎市のふるさと納税はコチラ、楽天ふるさと納税です。
うちで寄付したものは「さしみ定期便」です。
↓今年もやっているみたいですね。お勧め〜
さしみ定期便以外に一回のものもある!
一回でよいという場合はぶり、しまあじ一回っていうのもありました。
↓
【ふるさと納税】極上お刺身 極みブリ

【ふるさと納税】【幻の高級魚】シマアジお刺身セット

当ブログのふるさと納税のバックナンバーは
カテゴリー 「ふるさと納税」
↓
http://yuruidesu.seesaa.net/category/24617072-1.html
をご覧ください。