アイロン台カバーが破れてしまい、新しいアイロンカバーを検索していました。
うちのアイロン台は、舟型で60×35p、アイロンカバーはアルミのものしかなく、
おしゃれなものがありません。 せめて、ストライプとか無いのかな? と思って
、ネットで見てみると、「手作り」というワードが出てきました。
ん?
作れるの? と、動画を見てみたら、案外簡単に作れそうでした
アイロン台作り方動画
私が見た動画はこちらです。 一度見ただけでわかると思います。
↓
アイロン台カバー手作り動画
この動画を見て、早速ストックしていた布で作ってみました。
ジャーン
所要時間、1時間以内でできました。
とてもかわいい!
ただ、作ってみてわかったことですが、布の表面がツルツルしていた方が、ワイシャツのアイロンがけの時、肩口などグッとアイロン台に通してアイロンをあてる時にスッとひっかかりなく、アイロンがあてやすいと思いました。
布は表面がツルツルしていて、熱に強い素材がベストだと思います。
私は少し分厚い綿生地を選んでしまったので、スッと肩口に滑り込みません。 これも慣れかもしれないので、とりあえず、かわいい自作のアイロン台なので、よしとします。
皆さんもいかがですか、手作りのインテリアみたいになります。
ネット販売のアイロン台カバー
作る時間が無い、アイロン台のカバーにこだわらなくて大丈夫かも、という方はカ
バーが販売されています。
お手持ちのアイロン台の形と大きさ○cm×○cmを確認して、購入可能です。
一例
↓
舟型
角型
まとめ
アイロン台カバーが破れた場合は、カバーだけ変えることができます。
市販だとおしゃれな色はあまり無く、アルミが多く、なんだか味気ない気もします。 ミシンと布さえあれば、かわいいアイロン台がほんの1時間足らずでできます。
私としては大満足!
出しっぱなしにしていても、見た目かわいいので、全然オッケーです。