UA-51366805-1 google8e57743e63b0fc04.html google-site-verification: google8e57743e63b0fc04.html

2019年05月27日

ふるさと納税 2019年鹿児島県南さつま市 定期便5月の「らっきょう」と「かぼちゃ」の感想

2018年の年末に寄付したふるさと納税の定期便返礼品は、2019年1月から12ヶ月間連続で送られてきます。

鹿児島県南さつま市から12ヶ月連続で果物、肉、野菜、魚などとておも楽しみな定期便です。
1月はデコポン、2月の金柑(きんかん)、3月のたんかん、4月は空豆(ソラマメ)、そして5月は「らっきょう」と「かぼちゃ」が送られてきました。

「らっきょう」1キロ、「かぼちゃ」まるごと1個。

送られてきたのがこちらです。(画像)


ふるさと納税かぼちゃとらっきょう.jpg


かぼちゃは全体が緑色で形もよく、置物のようにきれいです。 

らっきょうは新しく、キレイなもので、傷んだり、臭いがしたりしたものはありませんでした。 


実は、らっきょうは家族は苦手食材、私しか食べません。 
生のらっきょうは処理したこともなく、実家の母にらっきょうの酢漬けのレシピを教えてもらい、初めて自分で作ってみました。 

苦手食材は自分で購入したりしないのに、ふるさと納税の返礼品だとしっかり調理するのが、不思議です。 



「らっきょう」と「かぼちゃ」の量と大きさ 




送られてきたのは「らっきょう」1キロ
らっきょう漬けで瓶詰めになっているものより少し大きめ、外側を一皮むく前の状態で届きました。 
上下を包丁で切り落とし、外皮を1、2枚むいて大きめのボールに一杯の量でした。 

鹿児島県南さつま市 らっきょう.jpeg

かぼちゃはちょうど500mlペットボトルと同じくらいの直径(画像)です。
スーパーでよく四分の一で売っている大きさを4個つなげるとちょうどこんな大きさになるんだな、と思いました。 
かぼちゃって、どこか一部分が地面に接触しているという理由で緑色にならず、黄色なのですが、この「加世田のかぼちゃ」は全体が緑色で黄色に変色している部分のないきれいなかぼちゃです。大切に栽培されていたのがよくわかります。 

ふるさと納税 かぼちゃ.jpg 






「らっきょう」の健康効果 



ここで、らっきょうの健康効果について調べてみました。

母が1日3粒食べると良いよ、とよく言っていましたが、本当に強力な健康効果があります。 
絶対食べるべきです。  


1)ガン予防および抑制・生活習慣病予防等
らっきょうの辛みと臭いの成分である”硫化アリル”の中に、「ジアリルスルフィド」という成分が含まれています。


体内で発生した発ガン性物質を解毒する酵素を活性化させる働きがあり、また、活性酸素を除去する働きも持ち合わせているので予防・抑制に効果があります。


フラボノイドという成分も持ち、ガン細胞を死滅させる酵素(アポトーシス)という酵素の働きを活性化させる効果があります。


2)胃の中に繁殖するピロリ菌にも効果がある。

強い抗菌作用も持っているので、ピロリ菌にも効果があります。


3)肺ガンや皮膚ガン・大腸ガンに有効的

らっきょうに含まれる「サポニン」には高い抗酸化作用を持つ「イソクリエチゲニン」という成分によって、肺ガンや皮膚ガン・大腸ガンに有効的であるとされています。

4)整腸作用
食物繊維が豊富で、ゴボウの3〜4倍の食物繊維を含みます。

水溶性食物繊維ですので、腸内で溜まった便を柔らかくし、排出を促す効果があります。


5)疲労回復
あの辛みと臭いの元である”硫化アリル”には、ビタミンB1の吸収を助ける効果があります。


そのため、ビタミンB1が豊富な豚肉との相性が抜群!ビタミンB1は、疲労の原因である”乳酸たんぱく質”の分解を助ける効果があります。


6)血液サラサラ効果


血流・生活習慣病の予防・改善します。
「硫化アリル」には、血液凝固を遅らせる効果があり、 血液をサラサラにする働きを持っています。

動脈硬化や心臓病予防が計れます。

その他にも、知れば知るほど健康に良い効果があり、これから健康効果を実証しようかとおもってしまいました。 





「らっきょうの酢漬け」のレシピ 




健康効果を調べてみると、いろいろと試して食べたくなります。 

せっかくなので、酢漬けする前にてんぷらにしてみましたが、、らっきょうの個性が出すぎて、罰ゲーム級に失敗しました。 

やっぱり、オーソドックスに酢漬けにします。 

以下は母から聞いたレシピの備忘録です


【材料】

穀物酢  300cc
砂糖   240cc
水    60cc
塩    適量 

【作り方】

1)皮をむいたらっきょうを洗い、塩を全体にまぶし、ざるにあげて一晩おく(一晩おいたら少々水が出ている)
2)穀物酢10に対して砂糖が8、水を穀物酢の20%ほど加えたものを鍋に入れ、ひと煮立ちさせて砂糖を完全に溶かす。 
3)2)の暖かいうちに塩をして一晩置いたらっきょうをザッと入れ、熱が取れるまでおく
4)煮沸消毒した瓶に入れ、保存する


鹿児島県南さつま市 らっきょう漬け.jpeg



ふるさと納税でもお届け日の連絡が来る  




今回もきちんと送付前にメールで連絡が来ました。
送付案内もメールで追跡番号付きでメールがきたので、スムーズに受け取りができました。

ヤマト運輸で送られてきます。


南さつま市のふるさと納税の定期便の種類 




次はた鹿児島県産黒毛和牛 サーロインステーキ 360グラム!
とても楽しみです!


南さつま市のふるさと納税、次に何が来るか、お知らせします。

1月 デコポン 3キロ ⇒でこぽんの記事はコチラ
ふるさと納税 でこぽん大将季10.jpeg


2月 きんかん 2キロ ⇒きんかんの記事はコチラ
金柑 春姫.jpeg


3月 たんかん 5キロ  ⇒たんかんの記事はコチラ
ふるさと納税 たんかん.jpeg


4月 そらまめ 2キロ   ⇒そらまめの記事はコチラ
そらまめ1 ふるさと納税 .jpeg


5月 かぼちゃ 1玉、砂丘らっきょう 1kg⇒本ブログ記事
ふるさと納税かぼちゃとらっきょう.jpg


6月 鹿児島県産黒毛和牛 サーロインステーキ 360グラム
7月 米 コシヒカリ 5キロ
8月 黒毛和牛 ロース 焼肉用 400グラム
9月 本マグロ3点セット 450グラム
10月 高えび1.5キロ
11月 鹿児島県黒豚しゃぶしゃぶ500グラム
12月 アールスメロン 2玉





まとめ  





普段スーパーでは販売されていないものが、新鮮な状態で来るというのは、ありがたいです。
今回「らっきょう」の健康効果を知り、家族が食べてくれることを願って、らっきょうの酢漬けを作りました。
普段、同じようなものばかり食べる傾向にあるのですが、材料が変わると、料理も変わってくるのが不思議です。



うちがふるさと納税をしたのは、【ふるさと納税】鹿児島県南さつま市◇海幸山幸どきどき定期便

です。
興味のある方はコチラです。

鹿児島県南さつま市





関連記事





2019年に届いたふるさと納税の返礼品

ふるさと納税、鹿児島県南さつま市定期便第1弾の「デコポン」の感想

http://yuruidesu.seesaa.net/article/464085800.html

ふるさと納税のお米定期便、広島県安芸高田市産ミルキークイーン食べてみた感想

http://yuruidesu.seesaa.net/article/463823340.html


ふるさと納税、高知県須崎市の返礼品「おさしみ」は3日間さしみでたべられる!

http://yuruidesu.seesaa.net/article/463775308.html

ふるさと納税、鹿児島県南さつま市定期便第2弾の「金柑きんかん」の感想


http://yuruidesu.seesaa.net/article/464191286.html

ふるさと納税 お刺身定期便 高知県須崎市 第3弾 「かつおのたたき」冷凍便来ました


http://yuruidesu.seesaa.net/article/464798415.html


ふるさと納税 「鹿児島県南さつま市」の返礼品定期便 第3回「たんかん」



http://yuruidesu.seesaa.net/article/furusatonouzei3.html

posted by hanahmama at 15:30| Comment(0) | ふるさと納税 レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: